日記

本日は診察日。予約制ではないので決まってはいないのですが、2週間後にといわれることが多いです。今回は年末年始を挟んだので、3週間ぶりでした。年末に受けた血液検査の結果を聞くのが主な目的です。あと、薬の補充ね。

結果、痛風の原因である尿酸値は薬のせいもあり、グッと半分近く(8.7→4.6)に下がっておりました。全然問題ないレベル。ただ、これは薬飲んでるからでしょうね。今後も毎朝一錠だけ飲みます。もうあの痛いのは嫌ですから。それに、ひとつ良いことがあって、この薬を飲むという日課のために、朝食をかならず何かしらとるようになったことです。これまで朝昼兼用みたいな変な時間に食べるのが、きちんと朝の時間帯に食べるようになったので、生活のリズム的にも非常に良いと思っています。薬ついでにサプリメント(EPA)も毎朝飲み続けています。変わったものです(笑)

で、次に重要な中性脂肪の値なのですが、これは-170くらい(963→795)。すごい減りようなのか、どうなのかよくわかりませんが、とにかく前回のスタート時があまりに悪すぎるので(明日死んでもおかしくないレベル。医者がキレるレベル。)、引き続き食事には気を付けなくてはなりません。とりあえず現在の生活でこのままいくつもりです。財前氏(医者)からは、炭水化物の摂りすぎに注意、温かいお茶を飲め、軽く汗ばむくらいの運動をしろ、とのお達し。少しづつ取り組みます。

帰宅して昼ご飯(玄米と昨日の残りの鍋)食べて、午後からスタジオへ。ちょうど今日宅急便が来る予定だったのも良いタイミングで受け取れたのでラッキー。新しいレンズが来ましたよ.....(小さい声で)

練習はいつも通りの基礎練。やっぱり朝の方が集中力高いかな。
動画編集画面のキャプチャーなのでちょっと見えにくいですが、ネックの上端についている黒いのはミュートの補助。過剰な倍音の鳴りを抑えてくれるので、かなり扱いやすくなります。鳴りすぎる多弦楽器は、弦同士の共鳴倍音がものすごくて、元々の基音自体がアンサンブルに埋もれてしまうという弱点を持っているのです(音が鳴っているのはよく聞こえるのだが、フレーズが聞き取りにくいという状態)。それがかなり解消されるグッズです。本日スタジオで試してみて好感触。もうひとつのミュートグッズと合わせれば、かなり良い結果になるかも。あとは実際に他の楽器(特にドラムやグランドピアノ)と合わせないとわかりませんけどね。

帰宅してちょっと編集とかやった後、夕方から目覚ましをかけずに昼寝したら目覚めたのが18:00。おっとやばい、活動しなきゃ!と思い起き出しましたが、活動といっても今日は練習するくらいしかない。セッションもちょっと....ね。なので、動画の編集続きをやりつつ、またSTR5弦君をケースから出して練習。さすがに指つかれましたぁ~。あっ、動画は音質やカメラワークの実験用なので、特にアップはしません。あしからず。

明日は午前中からapple dayのリハなので、やっぱりSTR持って試してきます。グランドピアノはないけど。吉島氏のドラムはありますからね。ライブに向けたリハというより、明日は練習会的なものになるかも。

夜は津田沼レッスンへ行きますので、どうぞよろしくお願いいたします!

明日も頑張ります!

-日記