日記

朝練には新しい機材RC-600(ルーパー)を持って行き、さっそく遊んでおりました。いかんせんこの手の新しいものには疎いので、まずは遊んで操作に慣れるとこから。特にすぐ使わなきゃいけない何かがあるわけでもありませんしね。

一時間もあーだこーだとやっていると、随分操作にも慣れました。結構シンプルで好感触。練習にはとっても使えるし、ライブでも使ったら面白いことできそうだなぁとは思いますが、そこそこ重量もあって荷物が巨大になるので、ライブにはどうかなぁ。機材としてはとても面白いです(注:普通ベーシストが使うものではありませんので、決して真似して買わないでくださいねー!)。

夜はセッションでも...と思っていましたが、諸連絡や事務などしているうちに夕方に、昼寝したらもう時間もないので、今日は終日部屋におりました。練習というか、採譜を少し。

最近、特に思うのですが、楽器上達の一番の近道はやっぱりこの採譜(トランスクリプション)だと思います。もちろん基礎練はやったうえでの話なのですが、そこから飛躍的に伸びる人はこれを少しづつでも続けている方なんですよねー。これ絶対!壁を突き抜けたい方は、是非自分で採譜をするというトレーニングをしてみてください。自分の真似したいワンフレーズからで十分です。ただし、通常の練習と同じように、すぐには結果はでませんけどね。辛抱強く!

偉そうに言っておりますが、実は私自身もここが一番足りてないように思っているので、少しづつでもやろうと思っています。ただ、なんだかんだで最近はちょっとサボり気味だったので(反省)、また新たにこの作業について考えています。これからの10年、いつまで生きているかわかりませんが、少しでも自分の耳を鍛えたいし、もっともっと演奏のブラッシュアップを図りたい。とにかく変わりたいので、もっと採譜の時間を取ろうと決意をあらたにしました。作業しやすい環境作りも重要なので(そこから入るタイプですw)、部屋のあり方ももっと作業効率を考えたものにしなきゃです。

死ぬまでにやることは山ほどあります!!頑張りましょう!

あ、明日は本八幡cooljojoでセッションホストやっています。

4.13 Wed "ちょいチャレセッション 25"

   唐沢英親(g) 野々口毅(b)

      open18:30 start19:00/¥1,800(+order)  

是非どうぞ~!

-日記