日記

昨日から一泊だけ実家に泊まっていました。久しぶりに父と二人で過ごす一日は、とても新鮮でしたが、かすかな照れくささもありました。

生家ではないので、ここに住んでいたことはありません。なので、特に実家ならではの懐かしい何かは何もない.........と思っていたのですが、朝、父と一緒に食べた朝食は数十年前に私が暮らしていた実家の時のそれと全く同じ味がしました。ちょっとびっくり。家族皆がそろって住んでいた頃のその朝食の味は、急に私をセンチメンタルな気分に変えましたが、お互いさらに照れくさくもなるので、そんなことはおくびにも出さずにたんたんと頂きました。隣で父が新聞を読んでいるのもとても不思議な感覚でしたよ。

仕事に行く父とほぼ同時に出て帰宅。まだ午前中だったのですかさず車内からスタジオの予約。帰宅するなり楽器を準備して、すぐにスタジオへ。

そして今日持って行ったのはこちら↓

じゃん!新しいエレアコベースです!

ヤイリギターに特注したこのベースはこれまで使ってきたワーウィックよりさらに上質で堅牢な作りの素晴らしいハンドメイド。オーダー入ってから製作される楽器なので、時間もかかりました。フレット数やポジションマークなどの仕様変更もお願いしていていたのでなおさら。やっと来たかぁと、本日初めてのスタジオ練習~。

う~ん、思っていた通り、堅牢な作りからくる音の腰。アンサンブルの中でもよく飛んで行ってくれるでしょう!音色はあちこちで何度も試奏した音そのもの。素晴らしい音色に惚れ込んではいたのですが、そこそこ良い価格だったのと、仕様変更が必須だったのでこれまで何度も購入をためらっていたのです。

今後この子を使った音楽もたくさん奏でていこうと思います。エレベとはまた違ったアプローチになりますので、出てくる音楽も変わってきます。まずはどんな編成・スタイルで始めていくか、楽器に慣れながら考えていきたいと思います!

参考までに、こんな楽器です、「K-Yairi Ysb-1 custom」動画!

-日記