日記

ここのところは朝練もいかず確定申告のいろいろに時間使っております。会計ソフトの入力から、数字の合わない所の原因追求と修正、それだけで膨大な時間がかかる作業。会計知識も少ない私にはなおさらです。唯一の救いは、わかってくるとちょっと面白くなってくること。

会計でやるべき全体像、会計ソフトの構造......etc。ぼんやりとではありますが、去年の私よりは大分理解が進んでまいりました。この調子でまた簿記の勉強でもして、帳簿に関しては「毎月」記載していこうと(今の段階では)考えております。

というのは、今年までは商工会議所の便宜で「帳簿指導」というのが受けられていたのですが、来年からはひとりでやらなければいけないのです。今から不安なんですけど....( ;∀;)

-日記