日記

おぎゃぁ~。

本日はお休みでしたが、朝練には行かず、昼のセッションへ。先日も使ったSTRの5弦、もっと試してみたい音作りというか、研究ネタがちょっとあったので。


セッション参加者にドラムがいなかったので、完璧な調査は出来ませんでしたが、またひとつ奏法・音作りの点でこの楽器が見えてきたような気がします。残念なのは私に所有権がないことですねぇ(笑)

それにしても、夜に出回ることが多い仕事柄、平日昼のセッションが増えているのはほんと助かります。欲を言えば、どこのお店ももうちょっとベーアンを充実させてほしいかなぁ。ウッドベースが前提、という歴史的背景もあるためか、特にジャズ系のお店は「音の補足」的なものが多いです。生音が無いエレベの場合は、がっつりベーアンから出た音だけが自分の音になりますからねぇ。しっかりとしたものがあって欲しいです。※もっとも、コントロールできない人が使っちゃうと、ただうるさいだけの低域で塗りつぶしてしまいます。実際そういう人も多いし、そこら辺の心配も少なからずあるのでしょうねぇ。

次回のライブは4/13(土)のBreath@高田馬場サニーサイドですね。前回同様こちらもおそらくSTRで行くと思います(曲によってはフレッテッドも)。フライヤーデザインも久しぶりに更新されたようですね(笑)今から楽しみです!

-日記