本日昼は、小岩Back In Timeにて中村尚子氏のセッションのお手伝いがてらセッション参加(ホストではないです)。様々なフロント楽器の方が遊びにいらしてましたよ。平日なのに、やっぱり最近は夜より昼の方が多いのでしょうか??
持って行ったのはIbanezeの4弦フレットレス(Black Nyron仕様)。ウッドベースっぽい音が再現でき、音色はとても良いのです。ただ、音がポンっと飛んでいく感じがちょっと弱いんですよね。これは弦の張力(テンション)か柔らかいのが原因かと。大きな問題ではないのですが、ビバップ系の曲をポンポン弾きたいときなどに、迫力がでなくて一苦労しました。セッティングの研究と、良い感じにマッチする弦、これからいくつか試してみるかも。
いったん帰ってから今度は夜のセッションへ。四谷三丁目のUNTEN45です。
こちらはかなりハイレベルな事をやるセッションということもあってか、お客さんは少な目。その分たくさん弾かせていただいたので早上がり。あっ、持って行ったのはYAMAHAのフレッテッド4弦。弦は040~ラウンドワウンド(DR Pure Blues)を張っています。フレットが足りないのが悩みです~(21F)
こちらはあえてテンション下げるために040~という細い弦を張っているのです。特に問題はないのですが、アンプがAmpegのコンボだったので、セッティングに最後まで苦労して、結局気持ち良い音にはならなかったなぁ。うーむ、難しいです!!Apmeg嫌い!