トレーニング

濾しとるということ

午前中は朝練。繰り返せば繰り返すほどに、自分の弱点も新たに見つけてしまう。これを改善しなきゃと基礎練項目を増やしていくと、どんどん時間が足りなくなっちゃう。わー、3時間でも基礎練が終わらない...。

ただ、これが先日聞いた「濾しとる」ということに通じると思うなぁ。雑味を取り払い、無駄を省く。今の無駄だらけから少しでもそうなっていきたいです。かと言って、形から入って無理やり外見を変えるのではなく、「自然とそのように演奏する自分を作る」。なかなかレッスンしがいのある生徒さんです、私は。ビシビシいきます。もの覚え悪いけど(´・ω・`)。

場所を借りてのスタジオ練習、とても良いですよ。部屋でやるとそれこそ雑念まみれ(私の場合は)。お金を払ってでも、切り取った時間の中で集中して練習するには、スタジオ個人練が私には一番。楽しいです。

 

明日はレゾン津田沼で、ジャズ系ワークショップ&セッションのお仕事(なので明日はレッスン会場で朝練予定)。ジャズのイントロやエンディング、セッションのうんちく、進め方などを、音源を聴いたり実践して、面白おかしく解説していければと思っております(要予約)。明日もどうぞよろしくお願いいたします。後半のセッションの見学は無料です。たくさんの皆さんにお会いできますように!!

 

 

 

 

-トレーニング