セッション

セッション練習会@イシバシミュージックレゾン津田沼

本日はイシバシミュージックレゾン津田沼にて、セッションの練習会(第四回)でした。参加者20数名。簡単なセッションのやり方に関するレクチャー、イントロの聞き比べ、4バースの説明...etc、などをした後に実際にセッションをやりながらの練習。
参加者の方々は、ほとんどが初めての方ばかりなので、今日もたくさんの事故が起こっていました。

session(写真は本文とは無関係です)

ただ、徐々にその回数は減ってきています。エンディングも、綺麗に...とはいかないまでも、
お互いの顔を見つつ、何とか自分たちだけで終わらせられるようになってきました!
譜面ばかり凝視して、一切周りを見ようとしなかったピアノの方も、徐々に視線があがる瞬間が増え、
練習してきた自分のフィルインをところかまわずぶち込むことに終始していたドラムの方も、周りの音に調和するようになり、
あきらかに皆さんの演奏が変わってきたのです。

おそらく演奏されているご本人達には、その自覚はないでしょう。必死になって食らいついているだけだと思います。
ただ、それでよいですよね。そうやって必死になって(楽しむ余裕すら無く)演奏を続けているうちに、少しづつ余裕が生まれ、
周りの音も聞こえ始め、次の展開が読めるようになってくると思います。
頼もしかったです。またやりましょう!もっともっと気持ち良いステージを目指して!

-セッション
-, ,