日記

朝7:30に目覚ましをセットしたのに、起きたのは10:30。早朝練習は出来ませんでした(´・ω・`)

ですが、午前中から練習始めて、結構良い集中力では出来ました。音が出せないのが難点で、ipadから音(メトロノームやiRealとか)を流して、ベースは生音なので、想像力も働かせて。
スタジオが没頭しやすいのはここら辺に理由がありますが、自室での練習は仕方ないですね。ヘッドフォンが嫌いでそうなっているのですが(暑いし、ケーブル類が気になるし、そもそも空気の音がしないし、何かすごく狭い世界に閉じ込められてる感)、そろそろ観念してヘッドフォン使うかな...。あっ、生徒さん達にはヘッドフォン使うように推奨してますよ。ある程度の段階までは、自分のタッチと音量や音色の関係を知る上で、実際の音を聴きながら演奏するというのは、すごく重要ですから。そこら辺は、私どもは(一応プロなので)音出さなくても分かっております。だからヘッドフォン無しスタイルは、良い子は真似しないでくださいね~。

昔からレコーディングの時とかにヘッドフォンするのも大嫌いで(音楽以外のことがホント気になるんですよ~)、なるべくそうしないで出来るようにしてきました。まぁ、わがままが言える時は、ですけど。以前にも書いたと思いますが、2018年の暮れにレコーディングしたBreathのアルバム「Blue Bird」は、実はミキシングコンソール後ろのソファで、ヘッドフォンはせずに演奏しておりました。エンジニアさんの背後です(笑)ここが一番モニター環境がよいので、わがまま言ってそうさせてもらったのです。

とにかく空気を介していない音というのは、すごく耳障りですね。録音時の、あの「楽器の音が目前にあるような音」「楽器に触れた瞬間に音が出てしまう状態」というのは、ホント嫌なものです。これ、宅録とかやっている方はもちろん伝わりますよね。要はライン100%の音です。どんな良質なプリアンプ使っても、耳から振動を拾うという、あのエアー感は出せるものじゃないです。いや、そもそもプリアンプってそういうものじゃないか。

ま、それはおいといて。

明日からの部屋練も、少しでも快適にできるよう、いろいろ工夫しようと思っています。そのためのグッズも必要だったら購....いや、ちょっと待て危ない危ない。無職のくせに(´・ω・`)

今の環境で何とかしてみます(MXRの新しいEQとか良さそうだなぁ~とかへらへらしながらサウンドハウスとか見に行きません)。

午後はちょっと眠かったけど、昼寝はぐっとこらえて近所の散歩。最近いつも夕方近くなってから散歩してたのですが、暗くなる前のちょっと物悲しい時間帯なので、もっと陽が高い時間帯に行きたいと思っていたのです。夕焼けのオレンジは、音楽で私が一番表現したい色なのですが、今はちょっと寂しいからね。

ちょっと足を延ばして、長めの散歩。良いカメラとかあるとより一層楽しめるのでしょうね~。携帯から写真とっても、ファインダーを覗き込んで世界を切り取る感覚にならないんですよね(そもそも下手だし)。一眼とかを、豊富な知識とともに使いこなせたらきっと楽しいんだろうなぁというのは、想像に難くないですね。これまではまらなかった世界ですが。

そういえば、写真家には大きく二種類の方がいらっしゃいますね。
「人物を撮る方」か「人物以外を撮る方」。大雑把すぎるけど、私見なので許してくださいね。

人物を撮るタイプの写真家の代表はアーティストの写真とかを撮る方ですね。

何気ない会話を交わしていても、注意深く、対象の人となりを無意識に観察するようなタイプの方が多いです。そして、結果的に写真の中でその人物に語らせるんですよね。そういう部分を見きわめて、えぐり取る。一緒に笑いながらも、心の奥の方でじぃ~っとこちらの様子をみているような.....。あっ、意地悪く見てるわけじゃないですよ。もともとそういうタイプの人というだけです。たいてい無意識だし。ただ、ぱっと見、怖い人が多i......いやいや。そんなことないか(´・ω・`)

物とか景色とか撮る方は、表現が間接的で、物や景色に語らせる描写に長けている方ですよね。または写真を見た人間の、いろいろな考え・感情を呼び起こします。
表現欲求を物や景色に転じさせ、その表現の対象は、自分の穏やかな感情だったり、願いだったり、時に暴力性だったり、多岐に渡る気がします。全体が見えている人。思慮深く、他人の意見をかみ砕いて、いろいろな方向から理解できる人。そんな風なタイプが多いような気がします。気がしてるだけです。

私はタイプとしては後者なのかな??撮るなら夕焼けですねぇ。上記の写真は花という「人ではないもの」ですが、その物に語らせようとして、失敗してます(笑)。とりあえず技術や知識があれば(構図とか光の入れ具合とか...)もう少し何とかなるのかもしれませんが、何か...根本的にダメな気がする。形から入っているからかな?こんな感じだろう、みたいな邪念というか...。
ズバリ、向いてないでしょう~(丸尾くん風に)

皆さまも、是非携帯に入っている自分の撮った写真を、あらためて見てください。被写体がどうこうより、自分の内面こそが見えてくる気がしませんか?

明日もがんばりましょう。一刻も早く世界が平和になりますように!

-日記