日記

昨晩はまたもや夜中まで本を読んでしまいました。夜中なのに、ひとりでビービー泣きながら、ティッシュ半箱使いました(・ω・)いかに生きるのか、いかに死ぬのかというお話です。

読んでたのはこれ↓

ライオンのおやつ」(ポプラ社)

哀しいけど美しい話です。ネタばれしちゃうから書かないけど(といってもそんなに複雑な話ではないけど)、後半はずっと泣きながら読んでいた、52歳おじさんです。興味おありの方、ティッシュを小脇に抱えつつぜひどうぞ。

この本、ずっとipadで読んでたのですが(電子書籍)、慣れると便利ですね。本もCDも持って手に取りたいけど、場所取りますからねぇ....。狭い日本ではなかなか持ち続けるのも大変です。

ゆっくり起きて、練習は昼から行ってきました。午前中が空いていなかったのです。

OLLA(→先日買ったD.I.です)も持って行ってPAからラインの音なども出しながらいろいろ遊んでいました。このD.I.使うと指引きはもちろん、スラップが異常に気持ち良い音になるんですよね。クリアで音抜けが良く、かつ良質な低音も失われておらずふくよか。プリアンプとこれでかなり最高な音になります。ほんと、気持ち良い~!

基礎練にて、(以前もちょっとだけ書いた)ドミナント7thでの♯9thの使い方が、大分滑らかになってきました。暗くもなく、明るくもなく、使い方次第で妖しく響くんですよね~。もっと研究しよっと。

練習は基礎練を2時間と、秋に出演予定の(何もなければ)ビッグバンドの楽譜などのチェックを始めました。かなりの厚さになる楽譜の束ですが、これからきっちりと消化していこうと思います。このご時世ですから、本番が無くならないと良いなぁ。日程は9/26(土)江古田Buddyです。

帰宅して、気になっていた家賃補助の申請も勢いで始めました....はいいけど、やっぱりいろいろ面倒なことがどんどん出てくる...。数時間かけてなんとか申請までこぎつけました。大した額じゃないですけどね、先行きはものすごく不安ですから。

明日は吉祥寺でレッスンですが、その前にBreathのリハがあります。8/1(土)に吉祥寺サムタイムでのライブありますからね(昼のライブです)。

フルートの田村さおりさんにも入っていただいて、とってもにぎやかで素敵なライブになりそうですよ。どうぞお楽しみに~!

明日もがんばりましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!!

-日記