日記

本日も朝練からスタート!基礎練と、とある曲の練習に多くの時間を割き3時間。あっという間でした。あわよくば動画も...とか思っていましたが、まったくもってその時間はありませんでした。

ひとつやろうかなと思っているYouTubeチャンネルがあるのですが、そういったのやろうとすると、かなりの時間を動画作成(撮影&編集)に費やさなければならないですよね。やるなら結果を出すためにしっかりとやりたいですから。ただ、そうすると練習時間がかなり少なくなってしまうのではないか....?そこがまだ踏ん切れないところなのです(・ω・)

帰宅して昼寝...しようとベッドに横たわっていたのですが、ついつい「鬼滅の刃」読み始めてしまい、気づけば1時間くらい経ってる。眠気もあまりないので、今日は昼寝はしませんでした。珍しい。漫画は目が冴えるから寝る前は良くないですねぇ~

夜は本八幡へ唐沢英親氏(Gt)セッションのお手伝いへ。

けっこうたくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました!知り合いも結構いらして、終始和やかに行われておりましたよ。

↓久しぶりに音出した、懐かしいベースアンプ。ちょうど今ベースアンプ修理中らしく、代替機としてこの方が本日の相棒でした。古い機種ですが、そんな大きな音を使うわけでもなく、何の問題もありませんでした。低域はボワン、中高域はガチガチと出っ張った感触。音作りはちょいと難し目ですが、フォデラについているプリアンプがあれば、かなりの部分、手元の微調整で事足ります。

Fender Bassman

帰宅途中にスーパー寄って、半額弁当ゲット。

あっ、でも昼ごはんもスーパーの弁当でした。あとはセッション前のケンタッキー...。さすがに食生活はまずいなぁ。もっとご飯炊いて自分でつくりますか。自分のためだけにご飯作るのって、ホント面倒なので....あっ、まずい。「面倒」とか「面倒臭い」とかは言わないつもりにしているのでした。気を付けます。

もう少しご飯を作る機会を増やしますかぁ。太りそうですけど。

さて、明日はビッグバンドのリハです。何人集まれるのかわかりませんが、これはこれで楽しみ。大所帯のアンサンブル、譜面ガン見になりますが、一番大事なのは「グルーヴ」ですよね。ジャズだから「Swing」と置き換えても良いですね。そこんとこ忘れずに楽しんできます。

あっ、チケットまだありそうですよ。9/26(土)のビッグバンドライブ@江古田Buddy(14:00~2ステージ。MC3,000円)、限定50名様。チケット欲しい方は連絡くださいませ~!

それでは、明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記