日記

朝練は軽めに2時間のみ。昼寝したあとは大宮レッスンでした。ほとんどジャズ系のことばっかりやっていて、私も楽しいです。以前はこんなジャズ好きではなかったはずなのですが...。

昨日の補足です。
ベースソロのバッキングで「何も弾かない」というアレンジがあるのはわかります。ハッとしますし、曲のダイナミクスを大きく変えることができますよね。
ただ、毎回になると「ん?また?」ってなるし、三回続くと、あーこの人休みだと思ってるな...となります。もちろんそんなアレンジがあっても良いのですが、デフォルトでそれなのはやっぱりジャズが個人主義の音楽だからでしょうか。私としては、アンサンブルを作っていく過程に最もスリルと興奮を感じるので、一緒に作りたいですね~。
これはエレベだからかもしれませんが、混じり合いたい欲求の方が強く、ベース一本でどうこうしようとかまったく思っていないのです(この点、ビバップ系のコントラバス奏者にこのタイプが多く、その場合伴奏してくれるなと言われることが多いことも承知しております)。

だからなんですけども、同じような境遇のwドラムソロの間も、私は絡んでいたいんですよね~。実は4バース(4小節のソロ交換)ってあまり好きじゃなくて、コーラスのドラムソロに絡んでいくのが最も好きなスタイルなのです。そこで一緒に何か作りたい。バラード系のドラムソロなんて特に大好物なのです!(←だからいつもapple dayで吉島氏にお願いしてます)

さて明日も朝練&福ちゃんとの練習日です。明日もしっかりと練習いたします!!(←仕事はないの)

-日記