日記

吉祥寺レッスン前に髪切りに行ってましたが、美容師さんいわく、最近お客さんから政治の話...とくに現政権への文句が多くなったと。以前はこの手の話はあまりしないようにしていたらしいですね。失望ばかりさせられている昨今の政治状況ですが、将来もっとオープンに政治の事も語られるようになると、もうすこし良い方向に進むのでしょうか。昔、司法試験予備校の講師が言っていた、「政治のレベルは国民のレベル」という言葉が思い出されます。

それにしても、ここにきてオリンピックとそれ以外に対してのダブルスタンダードがすごいことになってきましたね。「観客は1万人まで......でもここにはオリンピック関係者などは含まれない」って本当ですか!?目を疑いました。何でも関係者は主催側だから観客ではないそうで.....実質2万人近くなるかもとか。いやいや、こと感染症対策という点からは主催かどうかなんてことじゃなくて、競技場にいる人間の数が問題なのでしょう??とびっくりしました(もし認識が間違えていたら教えてくださいね)。いやはや、オリンピック強硬路線、すごいことになってきました。力ずくです。

監視をする上でも、やはりもっと政治のことも勉強していないといけませんね。失望は無関心に変わり、やがてそれは肥やしになってしまいますからね。

今は生徒さんからお借りした真空管のオーディオ用プリアンプでCDを聴いております。まろやかな耳障りの良い優しいサウンドです。久しぶりにこれでDRASCO聴いていたら、ちょっとうるっと来ちゃいました。やっぱこのバンドの音楽好きです(←当たり前)。

明日は朝練からスタートです。ビッグバンド仕事の話があるので、さっそく明日から譜面チェック開始いたします。明日も頑張りましょうー!

-日記