日記

日傘が無いとスタジオまで歩けません。そのくらい日中は暑いですねー。

本日のスタジオは3時間の予定でしたが、曲の練習をしなきゃいけないので4時間に延長しました。たっぷり練習しましたし、最近は右手も痛くなくなりました(さらに強い指になれたのかな?)。まだまだバリバリ練習できそうです!

基礎練はリズム→アルペジオ→スケールの順に。難しいスケールはソロとかバリバリ出来るようになりたい方だけで良いです。とにかくアルペジオを形を変えて習得してくださいね。音楽の基礎トレーニングとしても、実戦練習としても最良です!

自分の練習も、もっともっと早くからこの優先順位を理解していれば....と悔やまれます。基本的に「無駄な練習」は無いと思っておりますが、「効率の悪い練習」というのは確かにあります。

帰宅すると新しいイヤホンが届いておりました。ワイヤレスのノイズキャンセル機能付きです。有線派ではありますが、設定して使ってみたらすごく良いですね。テクノロジーの進化を感じます。便利な部分はありがたく使わせていただきましょう。

夜は都内へ行ってワクチン接種してまいりました。職域で一回目。接種後約6時間経過しましたが、打った部分に噂の筋肉痛が少し出てきましたね。体調の変化はまだまったく感じません。問題は明日ですね。リハやら収録やらあるので、無事にこなしたいところなのです。無理はしないつもりですが。一応明日練習出来ない事も想定して、明後日の銀座ライブの譜面チェックしてから寝ます。

明日も頑張りましょうー!!

-日記