日記

本日は大宮レッスンでした。最近はジャズ系の方がほとんどで、私も興味ある分野なのでとても楽しくレッスンさせていただいています。

とはいえレッスンですので、もちろんいろいろな角度から音楽を見る必要があります。最近やっているオクターヴ系の練習は、一見ジャズには関係ないように見えますが、どのジャンルにも通じる重要な練習です。

ある程度の基礎力が無いと、とても難しいフレーズ集なのですが、是非やってみてくださいね。そしてもし、やってみてすぐ出来なかったら、しばらく放っておきましょう。私の方針はいつもそうなのですが、「出来るようになるまでやる」ことはしなくて良いです(注:プロ目指す人は別だけど)。

ゆっくりと基礎的な練習を積み上げて、さらにいろいろなことを経験していくうちに、いつの間にか以前できなかったことが出来るようになっているんですね。だから焦らずに、いろいろなことをやってみてください。そしてもし、これを絶対克服したい!と思ったら、もちろん止めませんので(笑)たくさん練習してみてください。

楽器の演奏って楽しいですよね~。もっともっとこの楽しさを皆様と分かち合いたいです。

明日も楽しく頑張りましょうー!

-日記