日記

本日は朝練は行かず、小岩Back In Timeのセッションに参加しておりました。お手伝いのつもりが(ほら、ベースは少ないから)、ベースの方が二人もいらしておりました。珍しい!それぞれのスタイルでジャズを演奏しているのを見て、とても面白かったです。ほんと同じ楽器使ったとしても、出す音色もアプローチも全然異なるんですよね~。音楽ってホント面白いです。

終了後はちょいと打ち合わせがてらのご飯へ行って(数か月の麻婆豆腐!)、文化庁案件の相談。結局、もう一度収録をすることにしました(先日の音が良くなかったので)。またちょっと費用がかかっちゃいますが、これは仕方ないですね~

帰宅してからは、ちょっと休んでからひたすらテキスト作り。41ページ・20枚もの印刷された原稿を部屋にずっと並べておくわけにもいかず、早めに区切りをつけてスペースを確保したかったのです(ソファとかも埋まってましたから)。かなり作りましたよ。とにかくチェックが大変なのですが、なんとか残り30部くらいまで頑張りました!

今回のは(何度か書いたと思いますが)、リズムトレーニング用の問題集です。本には譜面がたくさん載っているだけですが、参考までにここでは動画で載せてみますね。ついでにやってみてください。

※テキストに音源はついておりません(別売¥500円)

リズム問題がたくさん載っているわけです(107課題)。こんなのもどうぞ↓

正確にできましたか?

音楽のアンサンブルをやるうえで最も重要な物は、リズムだと思います。その精度を磨くためのテキスト(¥1,300円)、レッスンでもバリバリ使っていきます。ご希望される方はご連絡くださいませ。しばらくはレッスン会場に持って行っておりますからね~

さて、明日は終日津田沼レッスンです。夜まで1時間の休憩をはさんでびっちり。でも、ありがたいことだと思っております!明日もどうぞよろしくお願いいたします!

-日記