日記

連休でしたが日曜日、月曜日と朝練行けました。3時間の基礎練中、ちょっとバリエーション増やしたら、あっという間に2時間くらい経っちゃいます。ラテンももう少し練習したいのですが、これは少しづつかなぁ(これまで通り)。

増やしたのは高速のアプローチいろいろと、無伴奏トレーニング。高速は175のウラで安定したベースランニングしたいのですが、ちょっと不安定。この速度だとスケールもまだ怪しい.....。フレーズ単位の練習も含めて、もっと滑らかにいくようにします。

無伴奏は最近ちょっとやっていなかったので復活。これやっぱり大事です。ベーシスト(特にエレキベース奏者)はとかく、リズムの上に乗っかるような演奏してしまいがちですから。自分からフレーズ単位で、リズムを音楽に送り込むことが必要です。ソロでもベースラインでも。是非、伴奏などまったくない状態でひとりだけでソロ取ってみて下さい。できれば録音して。難しかったらベースライン(特定のフレーズの繰り返し)でも良いです。タイムキープやアーティキュレーション.......意外と難しいことに気づきますよ!

明日は大宮レッスンであまり時間とれないのですが、朝練は行ってきます。皆さんもどうぞ頑張ってくださいませー!!

-日記